工場エンジニアリングのプロフェッショナルが生産現場のお役立ち情報、
サービスを提供します

お役立ち情報

2023.04.03

2023.04.03

ロボット活用・自動化・省人化
ロボット活用・自動化・省人化

産業ロボットの新提案!FUJI製SmartWing『RXSシリーズ』のご紹介

電子部品実装のマウンターや、工作機械、介護機器からパブリックストッカーまで幅広い製品を提供している株式会社FUJIから多関節ロボットが発売されていることはご存知でしょうか。マウンター・工作機械を長年製造してきたノウハウにより培われた高い「制御」「ビジョン」技術を活かした特長から、産業ロボットの新しい選択肢の一つとして注目を集めております。

今回は、そんなSmartWingの中でも豊富なラインナップを有する水平多関節ロボットRXSシリーズについてご紹介をさせて頂きます。

水平多関節ロボット「RXSシリーズ」

RXSシリーズは軽量・コンパクトなロボットアームと、FUJI独自の使いやすいシステムでお客様の様々なお困りごとに使用できる水平多関節ロボットです。

RXSシリーズの特徴

高機能・低価格・短納期

FUJI独自のノウハウにより、軽量・コンパクトなボディを実現し高速高精度な水平多関節ロボットとなっております。また、高機能でありながら費用対効果を最大化する低コストな価格帯でのご提供が可能です。
部品不足が長期化している現在においても、他のロボットメーカーと比較して短納期でのご納入も可能ですので、すぐにロボットが必要なお客様はぜひお問合せください。

幅広い用途に対応可能な高い汎用性

RXSシリーズはお客様のお困りごとに広く対応するべく、複数のリンク長と可搬質量に対応したロボットをラインナップしております。最適なロボットの選定によりロボットシステムの効果を最大化させることが可能です。

リンク長:400mm、500mm、600mm、700mm
可搬質量:3kg、6kg

基本仕様

用途

〇搬送
 第1、第2リンク長を組み合わせることで幅広いリンク長を実現。
 お客様の現場に最適な機種の選定が可能です。

〇配膳
 高速・高精度な制御を活かして組付け工程の前準備や、必要個数の袋分けといった配膳作業の自動化が可能です。

〇仕分け
 高速・高精度な制御と、ビジョン機器を組み合わせたプログラムにより製品の検査工程の仕分けや、トレー毎に分けるといった仕分け作業の自動化が可能です。

『JobEditor』による簡単プログラミング

FUJI独自のプログラミングツールである『JobEditor』を活用することで、簡単にプログラミングを実施することが可能です。作業のノウハウを「技」として登録するこで、複雑な動作であっても簡単にロボットを動作させることが可能です。ロボットプログラミングに要する時間を大幅に削減します。

安心のサポート体制

ロボットご購入後のサポート体制もしっかりと構築しております。システムアップから運用まで安心してロボットを活用いただくことが可能です。

〇各種トレーニング
お客様が機能を十分に活用し、効率的にご使用いただけるようにトレーニングを実施しております。

〇該非判定書(非該当証明書)
ロボットシステムを海外等で使用される際に必要な該非判定書の対応も可能。

〇システムアップ協力SIer
SmartWingの豊富なシステムアップ実績を有するSIerとの協力体制を構築。幅広い用途の自動化に対応可能です。
・株式会社絵デックリンセイシステム 他5社

  

お客様のお困りごとに最適な機種の選定から、SIerの選定まで、一気通貫で対応することが可能です。工場内の自動化でお困りごとをお抱えのお客様がおられましたら、産業ロボットの新たな選択肢の一つとして、SmartWingもご検討ください!

資料ダウンロード

羽根田商会の生産技術や製品に関するお役立ち情報をお届けします。

資料ダウンロードフォーム

お役立ち情報

お役立ち情報 実績情報