工場エンジニアリングのプロフェッショナルが生産現場のお役立ち情報、
サービスを提供します

お役立ち情報

2023.06.27

2023.08.01

FA/伝動機器
ロボット活用・自動化・省人化
FA/伝動機器
ロボット活用・自動化・省人化

自動化のベストパートナー!「SW-BA」機能向上のご案内

先日、手軽に自動化を実現できるオールインワン装置としてご紹介させていただきました「SW-BA」ですが、自動化のベストパートナーになるべく、機能の向上を実施するという情報を入手いたしました。

株式会社FUJI様と、深い協力関係にある当社が、いち早く機能向上のご案内を実施させていただきます。

SW-BAのご紹介

高い精度が求められる組立工程に必要な機能を1つのセルにまとめて提供するオールインワンパッケージ装置です。

【基板組立工程】
・基板、電子ユニットへのコネクタ挿入
・トレイへの部品移載
・部品配膳

各種ユニットや画像処理などのシステムは非常に汎用性が高く、専用設計不要でそのままご使用いただけるため「設計」「組立」など導入に必要な費用を大幅に削減することが可能です。

>>詳細情報はこちら!

SW-BA 機能向上

導入までの工数が少なく、ハードルの低い装置としてご好評いただいているSW-BAですが、お客様の声・要望をお受けして、性能・機能面のブラッシュアップを予定しております。

【ブラシュアップ内容】

・挿入タクトの改善

SmartWingの強みでもある、動作シーケンスを改善することで、挿入タクトを最大20%改善することに成功いたしました。
工程にもよりますが、最短サイクル2.6秒程度で挿入工程の自動化が可能です。

⇒リリース時期、詳細は別途お問い合わせください!

・補給サイクルの低減

多段マガジンを採用することで、従来のトレイ搬送ユニットに比べて補給回数を1/10に低減することに成功いたしました。
・対応トレイサイズ : 320mm x 350mm

⇒リリース時期、トレイの最大段数や、詳細情報は別途お問い合わせください!

・挿入工程以外の自動化への適応

・ねじ締め工程の自動化

既存のエンドエフェクターを流用して、ねじ締めユニットの後付けが可能になります。
SmartWingの強みである、位置制御・画像処理を活かして高い精度でネジ締め工程の自動化を実現いたします。
・ネジサイズ : M3小ねじ まで対応可能

・ヒートシンク組立工程の自動化

SW-BAの性能を最大限に引き出すことで、ヒートシンク組立工程の自動化に成功いたしました。

⇒リリース時期、詳細は別途お問い合わせください!

挿入工程のベストパートナーとしてご評価頂いておりましたが、より幅広い工程の自動化に対応し、工場全体の生産性向上にお役立ち頂います。

工場内の自動化でお困りごとをお抱えのお客様がおられましたら、ぜひ当社にお声かけください。

最適な機器、メーカーを選定し、ご提案させていただきます。


資料ダウンロード

羽根田商会の生産技術や製品に関するお役立ち情報をお届けします。

資料ダウンロードフォーム

お役立ち情報

お役立ち情報 実績情報