工場エンジニアリングのプロフェッショナルが生産現場のお役立ち情報、
サービスを提供します

お役立ち情報

2022.10.24

2022.10.24

その他
その他

Bluetoothのデジタル測定器で測定データ管理がラクラク

測定・品質管理で困っていませんか?

測定や品質管理はモノづくりにとって切っても切り離せないほど重要な工程になります。お客様の要求品質への対応や、トラブル発生時のトレーサビリティの実現など様々なお役立ちを実現いたします。

今回は、デジタルタイプのノギス・マイクロメータ・インジケータ・ケージなどをお使いのお客様へ、テクロック製のBluetoothデジタル測定機による簡単&正確な測定をご紹介させていただきます。こちらの図に記載がない測定器であっても対応可能な場合もございます。

従来の測定器の課題

従来のアナログタイプの測定器や、デジタルタイプのノギス・マイクロメータ・インジケータ・ケージなどは、下記のような問題点がございました。

・計測値の読み間違い(ヒューマンエラー)
 →読み間違いにより再測定や、後工程への不具合品の流出など問題が発生。

・計測値のメモ書きが汚くて読めない(書き方のクセ等)
 →記入者への確認など無駄な工数が発生。

・記録書類の蓄積、管理工数
 →不具合発生時に即座に数値が確認できないなど、信用問題にも関係。

これらの課題により、測定・品質管理の工程で「時間のロス」や「書き間違い」など多くの問題点が発生してしまいます。

そんな方に!Bluetooth測定器

Bluetoothデジタル測定器であれば、無線通信で接続して管理が可能であるため、従来の測定器が抱えていた課題の解決が可能です。

・ワンプッシュで記録(PC、タブレットなど)
 →簡単にワンプッシュで記録できるため、作業性が大幅に改善。作業者ごとの記入方法を統一する必要もなく、均一化されたデータの記録が可能。

・ケーブル不要でデータ送信
 →Bluetooth接続を行っているため、ケーブルでの接続が不要。配線の準備・整備が不要であり、維持管理が楽。

・無料のデータ取り込みアプリ
 →データの取り込み、管理ができる無料のアプリケーションを提供。

既に測定器をお使いのお客様にとっては、比較的簡単に取り入れることができるアイテムとなります。ご興味をもって頂いたお客様にデモ機の貸し出しも可能ですので、一度お声かけを頂けますと幸いです!

 

 

資料ダウンロード

羽根田商会の生産技術や製品に関するお役立ち情報をお届けします。

資料ダウンロードフォーム

お役立ち情報

お役立ち情報 実績情報