工場エンジニアリングのプロフェッショナルが生産現場のお役立ち情報、
サービスを提供します

お役立ち情報

2023.09.04

2023.09.04

その他
その他

アトラスコプコと進める工場生産のサステナブルな取り組み

SDGsや、ESGといったキーワードが近年、様々な場面で多く取り上げられております。限りある資源を活用して生産活動を実施する地球において「持続可能な」「ずっと続けられる」サステナブルな取り組みを実施することは、地球を守るだけではなく、企業価値を向上させるうえでも非常に重要です。

今回は、スウェーデンのアトラスコプコグループのサステナブルな取り組みについてご紹介させていただきます。皆様の工場生産にも役立つ情報となっておりますので、ぜひご一読ください。

アトラスコプコグループとは

アトラスコプコグループはスウェーデンに本拠地を置く世界規模の産業機械のメーカーです。多国籍企業で、世界約20か国、80の製造拠点で生産を行い、180か国以上の国で事業を展開しています。

そんな世界的なグローバル企業であるアトラスコプコグループでは、パリ協定に沿って科学に基づく二酸化炭素排出量削減目標に取り組むなど、持続可能な生産を目指して、サステナブルな取り組みが進んでいます。

エネルギー効率からよりサステナブルなサプライチェーンに至るまで、炭素への影響について、広い視野で取り組みをしています。それは、資源効率を高め、よりサステナブルな製造工程を推進することです。つまり、私たち自身とお客様が、より少ない資源でより多くの生産するための取り組みです。。

ここでは、時流に乗り、製造、特に締結プロセスをよりサステナブルな方法で推進するための3つのヒントをご紹介します。

1、情報の正確の把握

作業者による生産ミスは、再作業やリコールにつながり、費用がかかるだけでなく、材料やエネルギーの無駄にもなります。

しかし、多くのエラーは、人間が検出するのが難しいことがよくあります。エラー防止ソフトウェアおよび管理システム監視ソリューションは、このようなエラーの防止、特定、修正に役立ちます。加えて、コストのかかる複数の継続的な品質チェックのコストも削減できます。生産時の人的エラーのリスクを軽減するだけでなく、ロケーションシステムやエラー防止ソリューションによって、新人作業者に必要なトレーニング時間も短縮されるなど多くのメリットがあります。

前述の品質チェックの分野において、アトラスコプコ社のQA Platform 4.0は、品質保証のための柔軟なモジュール式ソリューションです。この単一プラットフォーム上でツール点検、ジョイント点検、目視点検、寸法点検を実行できるため、複数の品質検査デバイスを使用する必要がなくなります。品質基準に準拠したQA Platform 4.0は、不具合や再作業、製品のリコールを減らすことで、運用コストを最適化します。

2、改良された操作パネル

オートメーション化によって個々の操作卓を制御することで、運用品質、生産性、拡張性、柔軟性が向上します。製品構成の変化、効率、生産量に適応する時間を短縮するメリットがございます。運用コストを削減し、ROIを向上させながら、すべてを達成しました。

個々の工程に至るまで組立プロセスをより適切に制御することで、オートメーション化によって再作業やリコールの回数が減少します。資材やエネルギーの使用効率が向上し、不要な廃棄物を最小限に抑えます。さらに、トレーサビリティが向上したため、より予知保全が可能になり、資源の無駄をさらに削減します。 製造プロセスにおける厄介で、危険で、作業付加が重く、その他の複数の点でリスクの高い工程作業を自動化することにより、職場の人間工学も改善され、作業者にとってより快適でより安全な作業環境が実現します。

3、電動化の推進

締結の課題に際し、空気動力式締付ツールから電動式締付ツールに移行することで、トルク、角度、勾配の制御と監視が容易になります。

さらに、多くの電動ツールには、データを収集、転送、保存する能力があり、締付プロセス全体で品質管理とトレーサビリティを促進します。再作業やリコールのコストを削減する利点があります。 軽量、小型で、狭い場所でも扱いやすいように設計されたハンドおよびコードレス電動式締付ツールにより、作業者の疲労を軽減します。人間工学に基づいた作業者が使いやす特性により、作業者にとってより快適で安全な作業環境を実現します。

アトラスコプコのお問い合わせは羽根田商会まで!

アトラスコプコの豊富な納入実績を有する当社あれば、締結から脱炭素を目指したサステナブルな取り組みまで、お客様の困りごとに最適なご提案が可能です。

SDGsや、ESGに対応する取り組みを進めたいが、何に取り組めばよいかわからないとお悩みのお客様はおられませんでしょうか。

アトラスコプコの製品を活用した新たな取り組みについてごきょうみがございましたら、お気軽にご相談ください。

>>アトラスコプコの納入実績


資料ダウンロード

羽根田商会の生産技術や製品に関するお役立ち情報をお届けします。

資料ダウンロードフォーム

お役立ち情報

お役立ち情報 実績情報