工場エンジニアリングのプロフェッショナルが生産現場のお役立ち情報、
サービスを提供します

お役立ち情報

2024.02.13

2024.02.14

その他
その他

スマートファクトリーにご興味がある方必見!工場にお手軽に導入できるDX製品3選!

昨今、製造業ではAI・IoT機器などのデジタル技術の導入、また取得データの活用によるDX化(デジタルトランスフォーメーション)など、スマートファクトリー化に向けた動きが活発に行われています。

スマートファクトリーでは人手不足の解消や予知保全などがさまざまな効果が期待されていますが、セキュリティーや高いコスト、操作するためのデジタルスキル人材の教育など多くの課題が残っているのが現状です。

スマートファクトリーでこんなお悩みありませんか?

  • そもそもどこから取り組めばいいのかわからず、何もできないままでいる…
  • デジタル技術の導入やその管理費、さらに環境づくりや教育コスト等を考えると中々踏み出せない…
  • まずはお試しでスマートファクトリーへの第一歩を踏み出せるツールを探している…

今回はさまざまなお悩みをお抱えの皆さまに、ぴったりの製品を3つ紹介いたします。

 

お手軽にスマートファクトリー化!3つの製品紹介

  • 管理ソフト無償、レコーダー不要の高解像度のネットワークカメラ/MOBOTIX
  • AIスマート検知機能搭載、高性能クラウド監視カメラ/AVIGILON ALTA
  • スマートファクトリーを簡単に実現可能!ワイヤレスな電源制御システム/frogblue

MOBOTIX

ドイツ製MOBOTIXは、独自の映像技術を搭載した高解像度ネットワークカメラです。
カメラ内部にビデオ管理ソフトと記憶媒体が搭載されているため、別途の購入が不要になりランニングコストが大幅に削減できます。
さらに異常時にはカメラ設置場所の画像や信号を外部に出力し、状況通知まで行うため監視・異常検知・通知まで一台で完結します。

ラインナップによってはサーマル機能搭載カメラで熱源の検知も可能なため、火災予防、機械の異常熱監視、暗闇や煙の充満している環境にも対応できる工場の監視・異常検知に適任なネットワークカメラです。

>MOBOTIXをさらに詳しく知りたい方はこちら!

 

AVIGILON ALTA

AVIGILON ALTAはAIを搭載したクラウド監視カメラです。
ALTAのクラウドの特徴はカメラ内で高解像度画像を保存し、クラウドにはカメラ内のAIが生成した画像メタデータのみを保存します。
これによりデータ量の軽減、ネットワーク帯域低減が実現し、膨大な蓄積データへの接続・リアルタイム監視を快適に行うことができます。
さらにAVIGILON ALTAは既存の防犯カメラにALTAのシステムを導入することも可能です。

今の設備を活かしながらAIを用いた高品質なセキュリティシステムを活用できるようになります。

>AVIGILON ALTAをさらに詳しく知りたい方はこちら!

 

frogblue

frogblueはBluetooth機能を搭載した小型デバイスです。
施設各所にfrogblueを設置するだけでデバイスが相互通信を行い網目状のメッシュネットワークを構成、停滞なく通信の交換を行うためケーブルなしで施設全体の電源を制御します。

これにより電源設備の導入時や、既存の電源制御のレイアウト変更時に配線工事が不要になり、工事費・人件費が削減できます。
さらに電源管理はスマートフォン端末からでも操作・確認ができるため、施錠・消灯の確認時間・人員を丸ごと削減することが可能です。

>frogblueをさらに詳しく知りたい方はこちら!

 

紹介した製品をリテールテックジャパン2024で展示します!

ご紹介した『MOBOTIX』、『AVIGILON ALTA』、『frogblue』の3製品は2024年3月12(火)-15日(金)に東京ビックサイト 東展示棟にて開催される流通・小売業向け展示会『リテールテックJAPAN2024』にて展示いたします。

当日は海外製品の日本国内代理店事業を展開する『株式会社K.J.フェロー』ブース内にてご案内ができますので、ご興味ある方は事前来場登録の上お立ち寄りください。

>リテールテックジャパン2024 事前来場登録はこちら!

 

スマートファクトリー化のことなら羽根田商会まで!

スマートファクトリーは製造業界全体で注目を集めていますが、実現にはさまざまなハードルが残っているのが現状です。
国内外に拠点を持つ羽根田商会は、日本のみならず海外のメーカーからもお客様に最適な機器・システムの提案が可能です。
今回紹介した3製品はもちろん、他にもご紹介できる製品がございます。

スマートファクトリー化にお困りごとをお抱え方、ご興味がある方、まずは羽根田商会にお気軽にご相談ください!

>ご相談は羽根田商会まで!

資料ダウンロード

羽根田商会の生産技術や製品に関するお役立ち情報をお届けします。

資料ダウンロードフォーム

お役立ち情報

お役立ち情報 実績情報